0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

人生初のチャレンジ!!

SONY DSC


先日、少し長めの連休を取りました。


今回はなんと4連休!
僕にとっては2連休でも多いと感じるので、4連休なんて夢のよう 笑
おかげさまでとても充実した休みになりました。


今回は完全に家族サービスを目的にしていましたが、僕自身も仕事から離れて心身共にリラックスできました。


この休みが楽しすぎて仕事に戻りたくない・・・と思ったほど。
まさかワーカーホリックの僕がこんな状態になるとは思ってもみませんでしたが 笑



そんな4連休の初日は、人生初のチャレンジをしました。



それは何かというと・・・




火起こし!
・・・からのバーベキュー!



火起こしっていうと、あれですよ。
摩擦で火花を作って燃えやすいものに火をつけて、それから炭に火をつける、というもの。


もちろん、着火剤やチャッカマンなどの道具は使いません。


え?
なんでそんなめんどくさいことをわざわざするの?
と思ったあなた。


その通り!!
ではなく 笑



たまにはこういうことをやることが自分にとっても子供達にとっても良い経験になるんじゃないかな?
と思ったんです。



それにちょっとかっこいいじゃないですか?道具を使わずに火をゼロから起こしてそれでとれたての野菜や肉を焼く!
何か起きても自分で火を起して食べ物を確保できるサバイバルスキルがあれば頼りになりそうですよね 笑


それにこうして作った野菜や肉は格別の味だと思うんです。



ただ、これを読んでくれているあなたはきっとこう思っているはず。



「Motoさんならともかく、山崎さんじゃあできなそう・・・」


これに関してもその通り!!
としか言いようがありません 笑


ちなみに、僕は今までの人生で火を起こしたことはおろか、バーベキューでさえ自分だけでやったことはありません、、、


もちろん、バーベキュー自体はありますよ。ただ、そういうときは他に火を起こしてくれる人がいたり、野菜を用意してくれる人がいたり、肉を焼いてくれる人がいたり。と、至れり尽くせりの環境であることがほとんど。



しかも、こうしたことに今までは全く興味がありませんでした。


なので、バーベキューの回数を重ねても、自分のバーベキュースキルはゼロ!


できれば最近流行りのバーベキュー代行に頼りたいくらい 笑



今回、家族でバーベキューをやろう!と決めたときも奥さんはずっと心配していましたよね。
(ちなみに、当初はキャンプ+BBQの予定でしたが、いきなりキャンプもやるには僕のサバイバルスキルが低すぎて危険だ!ということになり、まずはBBQ単品でやることになった、という背景があります 笑)



そんな僕がなぜいきなりBBQはもちろん、火起こしまでやろうと思ったか?
というと。


さっきお話しした理由はもちろんなのですが、単純に影響を受けたんですよね。


一人はMotoでもう一人は元芸人のヒロシさん。


Motoはこのメルマガでもちょくちょく山菜を取りに行ったり、今年は自分で料理を始めたりしていますし、キャンプなどのアウトドアに関してはもともととても強い。さすが山育ち!


特に僕がこういうキャンプやBBQなどのアウトドアの活動がいいなと思ったのは、子供達への影響について。


今僕らはとても豊か時代に生きています。お腹が減れば、いくらでも食べるものがありますし、住むところだってある。もちろん、火だってガスでも電気でもスイッチ一つで簡単に付けることができます。


でもこれらを自分だけでやろうと思ったら、とてもじゃないけれどできません。


料理一つとっても、何万人、何十万人の人がなんらかの仕事をしてくれているおかげで僕らは美味しい食事をいただくことができます。


こういう、ついつい当たり前になってしまいそうなことを当たり前にしないためにも子供達には自然の中で色々な経験をさせてあげたいなーと思ったんです。



そんなことを漠然と思っている中、少し前にあるお客さんから元芸人のヒロシさんの本を紹介してもらいました。


それはヒロシさんの仕事に対する哲学のような内容だったのですが、その中でたまたまヒロシさんが今やっている活動について書かれていたんです。


ちなみに、今ヒロシさんはテレビには一切出ていないそうで、活躍の場所が完全に変わっています。


今はYoutubeに動画を公開して、その広告収入で生計を立てているという、いわゆるユーチューバーと呼ばれる人たちの一人。


もちろん、本も楽しく読ませてもらったのですが、実際にヒロシさんが作っている動画も見てみたんです。



その動画はただ一人でキャンプをしている様子を撮影しているという、めちゃめちゃ渋い内容 笑


音楽も声もなし、もちろん、ヒロシさんの顔も登場しません。



すごい路線転換だなー、と感心して見ていたのですが、そんな中の一つに火起こしをしながら肉を焼くというこれまた渋い動画があったんです。



その時は先の尖った木の棒と石との摩擦で火を起こす、ということをやっていて、「すげー!」と思っちゃったんです 笑


こうやって火って起こせるんだなーと。
動画に影響を受けて、これを自分でやったら面白いんじゃないか?
と思い、今回のBBQを企画した、という背景があります。



ただ、流石にいきなり木の棒を削ったもので火を起こすのはかなりハードルが高そう。なのでここでも段階を踏もうと思っていたら、奥さんが同じくヒロシさんの別の動画を見つけてきて、それを見せてくれたんです。



こちらの動画では火を起こすための道具として、ナイフと金属の棒を使い、その摩擦で火花を起こし、麻縄のほどいたものに火を着火させるという内容でした。


木よりは現代風になってしまうけど、ナイフと金属だけで火を起こすのだって結構すごいよね?
となり 笑


今回の火起こしはこちらの方法でチャレンジをしました。



ナイフは全く使っていなかった、手持ちのペーパーナイフと金属のやすりを使うことに。


SONY DSC


実家の畑で採れた野菜を切り、地元の肉屋さんでお肉を買い。
知り合いに墨とバーベキューセットを借り。
(ここは普通に道具を使ってしまっています 笑)


SONY DSC


娘には近くの川辺で火を炭につけるまでに使う木の棒を拾い集めてきてもらいます。


SONY DSC




麻縄をほどき、準備は万端。


SONY DSC

あとはこのナイフとやすりの摩擦で火花を散らすことさえできれば・・・


火をつける事ができるはず!



火起こしはもちろん、BBQもキャンプも一度もやったことのない僕は果たして火をつける事ができるのか!?


SONY DSC



という事で、続きはまた明日お話しします 笑




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.07.26

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録